福島県での無許可伐採の問題は、地域の生態系に対する重大な影響をもたらす可能性があります。太陽光発電は貴重な再生可能エネルギー源ですが、それを追求するあまり環境を犠牲にしてはいけません。再エネ条例が適切に施行され、企業が責任を持って事業を進めることが求められます。
1 ぐれ ★ :2025/07/09(水) 15:56:58.91 ID:I9jx1GJq9
※テレビユー福島
2025年7月9日(水) 12:45
無許可で森林を伐採し、太陽光発電施設を建設しようとしたとして、福島市は7日、再エネ条例に基づいて、事前に条例に即した手続きを踏むよう、初めての「勧告」を行いました。
福島市の「再生可能エネルギー発電施設の適切な設置及び管理に関する条例(再エネ条例)」に基づいて「勧告」を受けたのは、福島県内の事業者です。
福島市によりますと、この事業者は、去年から市内西部に太陽光発電施設を建設したいと市に相談していましたが、その後、施設の設置やそれに伴う森林の伐採などの届け出をせず、無許可で伐採し始めたということです。
4月に施行された再エネ条例では、太陽光発電施設の設置を計画する場合には、正式な手続きが必要ですが、それがなかったことから、工事を直ちに中断し、事前に条例に即した手続きを踏むよう条例施行後初の「勧告」を行ったということです。
また、伐採された森林1500平方メートルは、県が森林として使っていくことを計画していた森林法に規定する地域森林計画対象民有林で、あらかじめ市長に届け出書を提出しなければなりませんが、無届けだったことから、市は事業者に対し、伐採を直ちに中止させる「伐採中止命令」と、植林させて伐採された森林を復元させる「造林命令」を発出したということです。
続きは↓
「誤って伐採してしまった」無許可で森林伐採、太陽光発電施設の建設進める…再エネ条例に基づき事業者に初の「勧告」福島 | TBS NEWS DIG (1ページ) https://share.google/IEhBbqCsFf5gUoRNX
2025年7月9日(水) 12:45
無許可で森林を伐採し、太陽光発電施設を建設しようとしたとして、福島市は7日、再エネ条例に基づいて、事前に条例に即した手続きを踏むよう、初めての「勧告」を行いました。
福島市の「再生可能エネルギー発電施設の適切な設置及び管理に関する条例(再エネ条例)」に基づいて「勧告」を受けたのは、福島県内の事業者です。
福島市によりますと、この事業者は、去年から市内西部に太陽光発電施設を建設したいと市に相談していましたが、その後、施設の設置やそれに伴う森林の伐採などの届け出をせず、無許可で伐採し始めたということです。
4月に施行された再エネ条例では、太陽光発電施設の設置を計画する場合には、正式な手続きが必要ですが、それがなかったことから、工事を直ちに中断し、事前に条例に即した手続きを踏むよう条例施行後初の「勧告」を行ったということです。
また、伐採された森林1500平方メートルは、県が森林として使っていくことを計画していた森林法に規定する地域森林計画対象民有林で、あらかじめ市長に届け出書を提出しなければなりませんが、無届けだったことから、市は事業者に対し、伐採を直ちに中止させる「伐採中止命令」と、植林させて伐採された森林を復元させる「造林命令」を発出したということです。
続きは↓
「誤って伐採してしまった」無許可で森林伐採、太陽光発電施設の建設進める…再エネ条例に基づき事業者に初の「勧告」福島 | TBS NEWS DIG (1ページ) https://share.google/IEhBbqCsFf5gUoRNX
4 名無しどんぶらこ :2025/07/09(水) 15:59:56.72 ID:kfeyUV3P0
更地に植林とか会社潰れるだろ🤣🤣🤣
75 名無しどんぶらこ :2025/07/09(水) 16:29:18.69 ID:tRqTUEga0
>>4
伐採した木材の処分もあるからねえ
それ売っぱらって金にしてる可能性もあるけど
伐採した木材の処分もあるからねえ
それ売っぱらって金にしてる可能性もあるけど
83 警備員[Lv.18] :2025/07/09(水) 16:33:53.88 ID:qyljWFZ80
>>75
山の中から運んで売ること考えたらたいして儲けにはならんぞ…
山の中から運んで売ること考えたらたいして儲けにはならんぞ…
5 名無しどんぶらこ :2025/07/09(水) 15:59:58.37 ID:fj5PmO2N0
中国人には文句言わんのにな
55 名無しどんぶらこ :2025/07/09(水) 16:16:44.04 ID:qfKtIqZq0
>>5
今回は伐採した業者への罰則
この業者は計画の段階で条例違反になるのを知っていたはずだし悪質だと判断されたんだろう
発注元だって土地の所有者なんだから知らないはずはないしこれとは別に何らかのお咎めがある
今回は伐採した業者への罰則
この業者は計画の段階で条例違反になるのを知っていたはずだし悪質だと判断されたんだろう
発注元だって土地の所有者なんだから知らないはずはないしこれとは別に何らかのお咎めがある
6 名無しどんぶらこ :2025/07/09(水) 16:00:03.97 ID:QSypDUKc0
環境破壊するエコビジネス
もう矛盾しているのだよ
もう矛盾しているのだよ
16 名無しどんぶらこ :2025/07/09(水) 16:03:06.31 ID:n32be4tv0
>>6
森林伐採だけでなくパネルの廃棄問題もあるしな
森林伐採だけでなくパネルの廃棄問題もあるしな
82 名無しどんぶらこ :2025/07/09(水) 16:33:29.58 ID:7G3LsZKi0
>>6
再エネ賦課金おいしいレス(^q^)
再エネ賦課金おいしいレス(^q^)
22 名無しどんぶらこ :2025/07/09(水) 16:06:33.84 ID:UMrADlPT0
米国では中国企業とか中国人が買った土地を没収する
大統領が出たぜw
どうするんだ日本政府は?
大統領が出たぜw
どうするんだ日本政府は?
47 名無しどんぶらこ :2025/07/09(水) 16:14:42.49 ID:7krHLHNl0
>>22
注視していく(野放し)
注視していく(野放し)
56 名無しどんぶらこ :2025/07/09(水) 16:17:04.71 ID:OAXris030
中国人の言い訳ってなんでいつも幼稚なんだろ
大陸では、このレベルが通用するって事か!?
大陸では、このレベルが通用するって事か!?
58 名無しどんぶらこ :2025/07/09(水) 16:18:32.02 ID:fj5PmO2N0
>>56
中国なら賄賂でいけたからなあ
中国なら賄賂でいけたからなあ
65 名無しどんぶらこ :2025/07/09(水) 16:23:52.28 ID:qfKtIqZq0
>>56
幼稚だからだよ
幼稚だからだよ
70 名無しどんぶらこ :2025/07/09(水) 16:26:54.91 ID:Leb04SCT0
まぁ、エコの為なんで大目に見ましょうよ
74 名無しどんぶらこ :2025/07/09(水) 16:28:57.26 ID:78HznLeF0
>>70
多分これだけメガソーラー作っても
今月後半くらいになると電気が足りませんって言い出すぜ?
多分これだけメガソーラー作っても
今月後半くらいになると電気が足りませんって言い出すぜ?
80 名無しどんぶらこ :2025/07/09(水) 16:32:16.93 ID:57um4vko0
え?器物損壊罪だろ?????
ごめんで済むならビッグモーターもやりたい放題だな
あと民有林とあるのだし、所有者に損害賠償責任が生じるはずだぞ
民事刑事できちっと追求しろよ
ごめんで済むならビッグモーターもやりたい放題だな
あと民有林とあるのだし、所有者に損害賠償責任が生じるはずだぞ
民事刑事できちっと追求しろよ
88 名無しどんぶらこ :2025/07/09(水) 16:37:12.54 ID:pgffXb1E0
>>80
自分の土地の樹木を伐採して
器物損壊になるわけないだろ
自分の土地の樹木を伐採して
器物損壊になるわけないだろ
99 名無しどんぶらこ :2025/07/09(水) 16:44:32.23 ID:IaniPPDQ0
>>88
森林法違反
森林法違反
90 名無しどんぶらこ :2025/07/09(水) 16:37:22.87 ID:SXafkm560
>>80
実際やりたい放題でなんら責任取ってないだろw
実際やりたい放題でなんら責任取ってないだろw


コメント
コメントする