(出典 static.tokyo-np.co.jp)


今回の新宿タワマン女性刺殺事件は、裁判員制度の重大な一面を浮き彫りにしました。裁判員たちは、自身の意思で重い判断を下さなければならないというプレッシャーを感じ、葛藤を抱えながら判決に至ったことが印象的でした。このような事件が起きる背景を考えると、我々の社会が直面している問題は深刻で、今後の法制度や犯罪予防に関する議論が求められます。

1 パンナ・コッタ ★ :2025/07/15(火) 09:22:13.17
「難しい事件だった」「葛藤した」。東京・新宿のタワーマンションで住人女性=当時(25)=が刺殺された事件の公判で、裁判員を務めた男性3人が14日の判決後に記者会見した。

 判決は、和久井学被告(52)に対する被害女性の言動が「原因の一端になった」と指摘した。
 当初、被告に同情の余地があると思ったという会社員の50代男性は「証人尋問や被告人質問を経るに従い、被告と女性の『落ち度の度合いの針』が自分の中で左右に揺れ、葛藤があった」と振り返った。会社経営の30代男性も「落ち度の判断が非常に難しかった」と語った。

続きはこちら

JIJI.com
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025071400844&g=soc




3 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 09:23:45.37
結局この事件だれが悪いの?

23 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 09:32:01.80
>>3
100%女

殺人行為をした罰は受けなければならないが
殺人をした事は正義

まぁ悪政をしていた独裁者が殺されたのと同じ定義だな

61 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 09:45:59.26
>>3
全員の頭が

7 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 09:24:52.20
遊び方知らない男の末路
遊ばれ方知らない女の末路

32 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 09:36:11.91
>>7
上手い例え。

9 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 09:25:39.54
裁判官も法的な手続きをしてとかアホなこと抜かしてたけどこれ絶対に取り返せないやつだよな

18 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 09:29:30.79
>>9
警察:ミンジフカイニュー。あ、でもストーカーだから近づくなよ。
司法:判決はやるからあとは自助努力。

コロスケ以外の選択肢なくなるよねー

16 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 09:27:58.28
結婚詐欺とどう違うんですか?

25 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 09:32:12.91
>>16
ねえ?
ほんま

54 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 09:42:51.29
>>16
どこが似てんの?

83 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 09:53:04.47
>>16
これは水商売の客と女という点が結婚詐欺とは異なるな

98 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 10:00:23.37
>>83
2人は2018年、Aさんが19歳の頃に、ライブ配信を通じて知り合いました。2021年にはAさんがガールズバー、そしてキャバクラを開業。

28 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 09:33:12.70
っつかこの件って加害者被害者の問題だけじゃなくて被害者側が店という組織を使ってカネを吊り上げてた面がある
売り上げだから結婚詐欺じゃない以前に組織ぐるみの犯罪でしょ

40 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 09:38:47.59
>>28
店も罰しないと無くならないだろうね

34 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 09:36:45.83
水商売の女に入れ込んだ時点で加害者が100%悪い
酌量の余地があるとすれば、被害者に悪意があったかどうか

75 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 09:50:18.70
>>34
同意だな
マッチングアプリや結婚相談所や職場で出合って騙されて…
なら女が悪いと思うけど水商売女に貢いで勘違いしてストーカーまがいのことして暴言吐かれたから殺害しましたとかアホで自分勝手すぎると思うわ
女も粘着されてウザかったとはいえ煽りすぎるのは危機感がないなとは思うけど

56 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 09:44:16.63
あーこれ裁判員なのか。高裁だとどうなるか分からんな。被害者に落ち度があるというわりには15年って長いでしょ。

82 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 09:52:49.08
>>56
どっちかっていうと求刑17年の割に判決15年は辛いなって感じ。
裁判員裁判は通常より量刑比で重く出ること多いからその辺の影響だと思う。
その辺まで考慮して求刑してたら検察なかなかやるなって感じだけど。

100 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 10:00:48.01
>>82
そもそも求刑17年が長いとは思ってた。以前、誰かが1人殺害した時の求刑と判決の相場出してたけど、余程悪質でもない限りは10年ちょいが多いんだよな。