日産が追浜工場の生産を2027年度末に終了し、日産九州に移管するという決定は、自動車産業にとって大きな転換点です。追浜工場は長年にわたり多くのモデルを生産してきましたが、時代の変化に対応するための戦略的な選択だと言えます。これにより、九州工場の生産体制が強化され、効率性と生産性が向上することが期待されます。
1 少考さん ★ :2025/07/15(火) 14:50:53.10 ID:OWmmtR2T9
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1560X0V10C25A7000000/
2025年7月15日 14:44
経営再建中の日産自動車は15日、主力拠点の一つの追浜工場(神奈川県横須賀市)の生産を2027年度末に終了すると発表した。同工場での車両生産は日産九州(福岡県苅田町)に移管する。研究所や衝突試験場、追浜専用ふ頭などの事業は継続する。
生産終了後の追浜工場については、今後最適な活用方法を決定するという。追浜工場に勤務する従業員は27年度末まで同工場での勤務を継続する。その後の雇用は方針が決まり次第知らせるとしている。
イバン・エスピノーサ社長は「日産は本日、大きな決断をした。簡単な決断ではなかったが現状の課題を克服し、持続可能な未来を築くための重要な一歩だと信じている」とのコメントを出した。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1560X0V10C25A7000000/
2025年7月15日 14:44
経営再建中の日産自動車は15日、主力拠点の一つの追浜工場(神奈川県横須賀市)の生産を2027年度末に終了すると発表した。同工場での車両生産は日産九州(福岡県苅田町)に移管する。研究所や衝突試験場、追浜専用ふ頭などの事業は継続する。
生産終了後の追浜工場については、今後最適な活用方法を決定するという。追浜工場に勤務する従業員は27年度末まで同工場での勤務を継続する。その後の雇用は方針が決まり次第知らせるとしている。
イバン・エスピノーサ社長は「日産は本日、大きな決断をした。簡単な決断ではなかったが現状の課題を克服し、持続可能な未来を築くための重要な一歩だと信じている」とのコメントを出した。
9 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 14:53:51.86 ID:fHo9QQo00
そのままトヨタに
68 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 15:03:34.87 ID:gd4XZWF80
>>9
関東は要らないよ
ジヤトコも要らない
関東は要らないよ
ジヤトコも要らない
18 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 14:55:24.95 ID:pviaBgMd0
KICKSは新型売らないつもり?
44 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 14:59:44.94 ID:z5bkNyLF0
>>18
これが意味分からん
未だに旧式作ってるし狂ってるよ
これが意味分からん
未だに旧式作ってるし狂ってるよ
19 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 14:55:48.92 ID:rkZDO9G10
田舎者は読めないかもしれんな
追浜(おっぱま)と読むんだよカッペが
追浜(おっぱま)と読むんだよカッペが
32 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 14:57:49.09 ID:h96xyshl0
>>19
逸見(へみ)駅
逸見(いつみ)政孝
逸見(へみ)駅
逸見(いつみ)政孝
25 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 14:56:43.96 ID:kUCZvb+70
日産がなくなると非常に困るのでがんばってもらいたい。
営業車をキャラバンで揃えてるんだが、この20年盗難されたことが一度もない。
トヨタのハイエースにすると盗難リスクが上がるので、
なんとかこのまま不人気なキャラバンを作り続けてほしい。
営業車をキャラバンで揃えてるんだが、この20年盗難されたことが一度もない。
トヨタのハイエースにすると盗難リスクが上がるので、
なんとかこのまま不人気なキャラバンを作り続けてほしい。
65 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 15:03:01.27 ID:0+MpZe430
>>25
ワロタ
ワロタ
77 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 15:04:55.90 ID:pRZ7mFXg0
>>25
草
草
86 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 15:05:49.50 ID:mOG2zb/10
>>25
ハイエースの盗難洒落にならんらしいね
道具一式そっくり盗まれちゃ仕事に穴開けるってんで
キャラバン一択っていう親方多いみたい
ハイエースの盗難洒落にならんらしいね
道具一式そっくり盗まれちゃ仕事に穴開けるってんで
キャラバン一択っていう親方多いみたい
35 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 14:58:05.40 ID:Gzh5bDNA0
あの県知事さん顔面蒼白なってそう
53 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 15:00:52.89 ID:z9l5MwtS0
>>35
白岩さんに…
白岩さんに…
38 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 14:58:35.21 ID:PIIMn1rL0
中国の生産工場にする話は流れたのかな?
41 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 14:59:12.01 ID:h96xyshl0
>>38
台湾の鴻海(ホンハイ)
台湾の鴻海(ホンハイ)
51 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 15:00:38.27 ID:12cqp3Wk0
なんで追浜から撤退して九州に行くの?
九州のを追浜に統合でなく、追浜を九州に統合てことは、やっぱり関東だと土地代高いの?
九州のを追浜に統合でなく、追浜を九州に統合てことは、やっぱり関東だと土地代高いの?
58 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 15:01:44.15 ID:JCljoVbk0
>>51
九州工場のほうが規模がでかい、そして設備も新しい
九州工場のほうが規模がでかい、そして設備も新しい
67 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 15:03:25.64 ID:QkwtsQGB0
>>51
知らんけど、中国工場と輸出入しやすいからとか?
知らんけど、中国工場と輸出入しやすいからとか?
71 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 15:04:25.17 ID:0+MpZe430
>>51
九州の生産子会社は人件費が安い
これも大きな理由かと
九州の生産子会社は人件費が安い
これも大きな理由かと
74 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 15:04:45.00 ID:gvO3JRAU0
>>51
人件費も全然違う
可処分所得で見たら福岡県は神奈川県の13%低い
家賃もべらぼうに安いからそれで成り立ってる
人件費も全然違う
可処分所得で見たら福岡県は神奈川県の13%低い
家賃もべらぼうに安いからそれで成り立ってる
91 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 15:06:16.68 ID:z5bkNyLF0
>>51
電気代が4割も安い
電気代が4割も安い
60 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 15:01:50.28 ID:1bFRpIUw0
ホンダとの話上手くいってたとしても工場閉鎖さけされなかったのかもしれないが
あの頃の強気な態度なんだったんだろうな
あの頃の強気な態度なんだったんだろうな
75 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 15:04:45.14 ID:nvVoGKjq0
>>60
わざと破談させたんだろ
ホンダに指図されるより国の金を引っ張る方がマシ
そのための天下りだよ
わざと破談させたんだろ
ホンダに指図されるより国の金を引っ張る方がマシ
そのための天下りだよ
63 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 15:02:20.67 ID:mOG2zb/10
研究拠点としては残るのか
78 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 15:04:56.20 ID:PTAwsAuS0
>>63
いっそ研究拠点も厚木に統合すればいいのに。
いっそ研究拠点も厚木に統合すればいいのに。
69 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 15:03:58.94 ID:NCDvmFo50
跡地をどう利用するかで横須賀復活あるかな
76 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 15:04:49.52 ID:jGV7NkB80
>>69
いうてなぁ公営ギャンブルくらいしかないんじゃないか
いうてなぁ公営ギャンブルくらいしかないんじゃないか
97 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 15:07:18.61 ID:NCDvmFo50
>>76
神奈川は税収が少ない
公営ギャンブル、カジノでもあった方がいいんだけどな
神奈川は税収が少ない
公営ギャンブル、カジノでもあった方がいいんだけどな


コメント
コメントする