(出典 中日新聞)


中国のレアアース規制に対する高市早苗氏の厳しい見解は理解できますが、自らの責任を放棄した発言には疑問を感じます。現状に対する批判だけでなく、具体的な解決策を提示することが重要ではないでしょうか。これからのリーダーシップに期待したいです。

1 (東京都) [SE] :2026/01/11(日) 12:15:59.04 ● BE:668024367-2BP(2500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
高市早苗首相は11日放送のNHK番組で、中国による軍民両用(デュアルユース)品目の対日輸出規制強化を批判した。「わが国だけをターゲットにした今般の措置は、国際的な慣行と大きく異なる。許容できるものではない」と述べた。
社会保障と税の一体改革を議論する「国民会議」で、中低所得者に税控除と給付を実施する「給付付き税額控除」の制度設計を急ぐ考えも示した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2aeb42a9037c5ee267b4d797840efa576a2d6825




3 (東京都) [SE] :2026/01/11(日) 12:16:29.08 BE:668024367-2BP(1500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
謝罪と撤回が先
舐めんなアホ

29 黒体放射(やわらか銀行) [US] :2026/01/11(日) 12:24:21.94
>>3
岡田がな。さっさと腹切れよ。

17 タイタン(ジパング) [DE] :2026/01/11(日) 12:20:32.03
本当に日本の為を想うなら今すぐ辞めろよ高市

35 レア(やわらか銀行) [BE] :2026/01/11(日) 12:25:09.04
>>17
まじでそれ。
中国が台湾を合併しようが、国内の問題なんだから放っておいて日本は完全に関係ない、ヘイワ外交を貫き何があってもノータッチ宣言すればいい。

この国際社会で、タカイチのバカみたいに宣戦布告と同義な軍事的挑発をしなければ、自分の敵にならない国に対して侵略する愚かな国はいない。

こいつみたいな戦争をしたがるアベ残党を引きずり下ろさないとマジで日本が終わるぞ
間に合わなくなる前に1秒も早く市民の力で辞任させろ

#政権交代をもう一度
#高市早苗が国難
#高市内閣の退陣を求めます

40 黒体放射(やわらか銀行) [US] :2026/01/11(日) 12:26:20.21
>>35
国難は共産党。世界の癌。人類最大の失敗。

28 ハレー彗星(鹿児島県) [US] :2026/01/11(日) 12:24:13.52
選挙やったら高市政権が盤石になるけどチャイナそれでええのん?時間ないでw

36 ミマス(神奈川県) [KR] :2026/01/11(日) 12:25:18.12
>>28
中国的には願ったり叶ったりではw

43 ハレー彗星(鹿児島県) [US] :2026/01/11(日) 12:26:51.02
>>36
支持率さげようとしてるにに?w

47 ミマス(神奈川県) [KR] :2026/01/11(日) 12:27:39.67
>>43
正常化されればそれでいいし
高市が伸長しても日本に打撃与え続けられるでしょw

30 大マゼラン雲(みかか) [ニダ] :2026/01/11(日) 12:24:25.66
早く撤回しないから
こうなるんだよな。
誰も怒らないから撤回は早くしたほうがいい

34 黒体放射(やわらか銀行) [US] :2026/01/11(日) 12:25:04.97
>>30
テロリスト(共産党)には絶対に屈しないから。

33 青色超巨星(東京都) [ヌコ] :2026/01/11(日) 12:25:01.02
そういうのいいから、解決策言ってほしい

トランプおやぶんに泣きつくのか

50 ミマス(茸) [CN] :2026/01/11(日) 12:28:03.17
>>33
解散総選挙に丸投げ
自民が議席落とせば辞任って形で改善の一歩にするし議席を増やせば今の姿勢を国民が支持したって事になるから日本国民は臥薪嘗胆するしかないね

52 ミマス(神奈川県) [KR] :2026/01/11(日) 12:29:32.48
高市が強くなったところでレアアースがよそから安く手に入るわけもなく
何も解決しないことが一番の問題ではw

58 ハレー彗星(鹿児島県) [US] :2026/01/11(日) 12:31:11.73
>>52
レアアースを持ってる国から買うだけ

59 ミマス(神奈川県) [KR] :2026/01/11(日) 12:31:28.85
>>58
割高でなw

53 ハレー彗星(鹿児島県) [US] :2026/01/11(日) 12:30:09.96
レアアースは米経由で入ってくるよ
全然効かない

60 クェーサー(庭) [ニダ] :2026/01/11(日) 12:31:29.07
>>53
どんだけハネられるんだろうな

76 ハレー彗星(新潟県) [ニダ] :2026/01/11(日) 12:37:01.26
あんたがきっかけ作ったんやんw
何かのギャグかよ

78 ハレー彗星(鹿児島県) [US] :2026/01/11(日) 12:37:27.99
>>76
チャイナの一人相撲だけどな

81 ブレーンワールド(大阪府) [CN] :2026/01/11(日) 12:38:24.22
そもそも民生品用は停止しなくて
軍用のみ停止で
その上、新規契約(笑)のみ停止で
既に契約してる企業は今後も普通に買える
とマジレスするの禁止?

83 ハレー彗星(鹿児島県) [US] :2026/01/11(日) 12:39:33.08
>>81
言うたるなよ

82 ネレイド(福井県) [GB] :2026/01/11(日) 12:39:21.46
中国がないと物も作れないし観光も成り立たないのはよく分かった

85 ハレー彗星(鹿児島県) [US] :2026/01/11(日) 12:40:08.58
>>82
チャイナ無しでも観光は困らんよ
むしろ邪魔

86 バン・アレン帯(ジパング) [ニダ] :2026/01/11(日) 12:40:17.63
中国が1人でヒートアップしてる感じ
何怒ってるんだと世界中の人が冷めた目で見てる

93 アルファ・ケンタウリ(石川県) [CN] :2026/01/11(日) 12:42:41.79
>>86
世界の人、特に西側諸国は日本が自滅しているので裏でほくそ笑んでいるよ
ライバルが減るんだからな

87 アルファ・ケンタウリ(石川県) [CN] :2026/01/11(日) 12:41:12.45
そもそも国民の生活のために土下座すらできないとか愛国心はどこいったの?

91 ハレー彗星(鹿児島県) [US] :2026/01/11(日) 12:42:06.62
>>87
だってチャイナの一人相撲だもの

98 地球(神奈川県) [ニダ] :2026/01/11(日) 12:44:51.98
内政干渉しておいて逆ギレ
しかも軍事演習中の中国に挑発もした
そらアメリカからも捨てられるわ

99 プレセペ星団(新日本) [ニダ] :2026/01/11(日) 12:46:39.08
>>98
答弁読んでないだろ
バカは黙ってろ