(出典 高知新聞)


南鳥島沖でのレアアース泥試掘に関する探査船の出航が延期されるとのニュースは、資源開発の重要性を再認識させるものです。近年、レアアースはさまざまな産業で需要が高まっており、特にテクノロジーやエコエネルギー分野で不可欠です。この延期が、今後の資源確保にどのような影響を与えるのか注目したいところです。

1 バイト歴50年 ★ :2026/01/11(日) 10:02:02.37
海洋研究開発機構は9日、小笠原諸島・南鳥島沖の日本の排他的経済水域(EEZ)でレアアース(希土類)を含む泥を試掘する探査船の出航を12日午前に延期すると発表した。11日午後に清水港(静岡市)から出航する予定だったが、気象などの影響で延期を決めた。

内閣府の「戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)」の一環で、海洋機構の探査船「ちきゅう」が出航する予定だ。南鳥島沖に広がる日本のEEZの水深約6000メートルにある海底から、レアアースを高濃度に含む泥を試験掘削する。航海の期間は12日~2月14日を予定している。

探査船は清水港を出た後、数日間かけて東京都心から南東方向に約1950キロメートル離れた南鳥島の周辺のEEZ内へ移動する。その後に約1週間かけて船から600本ほどの「揚泥管」というパイプをつないで海底へ下ろす。さらに1週間程度にわたり、船から注入した海水の圧力を利用して泥を回収する試験をする。その後にパイプを回収し、清水港へ戻る予定だ。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG09BA00Z00C26A1000000/




13 名無しどんぶらこ :2026/01/11(日) 10:05:47.03
いやガチで風凄いから
おまえら中国人なの?

79 名無しどんぶらこ :2026/01/11(日) 10:31:52.53
>>13もっとはよやれノロマとだけ言うとく

29 名無しどんぶらこ :2026/01/11(日) 10:11:51.37
天候が悪くて出航出来ませんって程度の船が、錨も下ろせない水深6000メートルの外洋で、深海にパイプを垂らした状態でどうやって1箇所に留まり続けるんだ?

34 名無しどんぶらこ :2026/01/11(日) 10:14:09.01
>>29
GPS使ったスラスター制御でしょ
高さがどうにもならんけどw

54 名無しどんぶらこ :2026/01/11(日) 10:23:04.95
>>34
いや、6000メートルのパイプ垂らした状態で、こういう悪天候に遭遇したら、ってこと

67 名無しどんぶらこ :2026/01/11(日) 10:27:27.00
>>54
それだけのパイプ垂らしたら海上の風とかそよ風だろ

30 名無しどんぶらこ :2026/01/11(日) 10:12:45.21
はい失敗

32 名無しどんぶらこ :2026/01/11(日) 10:13:35.53
>>30
おまえの人生が全て失敗だったのだ

35 名無しどんぶらこ :2026/01/11(日) 10:14:25.65
また地震引き起こすんじゃねーだろーなー

39 名無しどんぶらこ :2026/01/11(日) 10:16:01.46
>>35
東日本の後に父島近海でM8来てなかった?
鳥島なら地震は本土に影響無いんじゃね

36 名無しどんぶらこ :2026/01/11(日) 10:15:12.65
パイプが詰まった
森末慎二・・・クラシアンに連絡だ!w

38 名無しどんぶらこ :2026/01/11(日) 10:15:46.43
>>36
お前はつまんね

37 名無しどんぶらこ :2026/01/11(日) 10:15:24.30
🎌うおおお!今度こそ勝つる!😡

メタンハイドレート→完全記憶喪失❌
リニア→延期&延期&延期…❌
ジャパンディスプレイ→失敗❌
水素エンジンカー→記憶喪失❌
エルピーダ→失敗❌
国産ジェット(スペースジェット/MRJ)→失敗❌
ロケット→爆発延期&延期…🔺
国産2nm半導体量産→スパイ行為判明🔺
国産1.4nm半導体量産→進行中❓

国産レアアース→NEW!❓

49 名無しどんぶらこ :2026/01/11(日) 10:19:56.04
>>37
ああ…次は月面のヘリウム3だ

80 名無しどんぶらこ :2026/01/11(日) 10:31:55.79
>>37
輝かしい失敗の数々w
これでいくら税金無駄にしてんの?

85 名無しどんぶらこ :2026/01/11(日) 10:33:08.62
>>37意図的に遅延しとりゃせんだろうな?

44 名無しどんぶらこ :2026/01/11(日) 10:17:56.36
※なお実用化できるほど採掘できたとしても実用化は20年以上先です

52 名無しどんぶらこ :2026/01/11(日) 10:22:22.72
>>44
台湾有事終了しててワロタ

46 名無しどんぶらこ :2026/01/11(日) 10:18:25.08
お前らは、レアアースよりレイアースだろ

94 名無しどんぶらこ :2026/01/11(日) 10:36:44.10
>>46どっちも譲れない願いを抱き締めてるんだが

48 名無しどんぶらこ :2026/01/11(日) 10:19:56.02
中国に邪魔してくださいと言わんばかりの情報流布

68 名無しどんぶらこ :2026/01/11(日) 10:27:49.41
>>48
邪魔する必要すらないw

86 名無しどんぶらこ :2026/01/11(日) 10:33:20.33
上から下まで特に上部のエンジニアを外資含め等々から呼び戻し
キモいいい方だがオールジャパンの1チームで取組まないと
早期商用までは繋げられんよ
メタンハイドレートや球体太陽と同じ道を歩む事になる
もう今の日本はスッカスカの状態
現状幾つ足踏みペンディングしてる状態の国策が有る事やら
これらが周知されたら
一体何やってんだよって皆思うだろうよ

97 名無しどんぶらこ :2026/01/11(日) 10:37:35.08
>>86
本当は早期商用化する必要はなかったんだよ
どうせレアアース需要は上がり続けるんだから20年後に商用化で何の問題もなかったしそのほうが有益ですらある
高市がバカだから今すぐ必要になっただけでw