(出典 kuku-keke.com)


どうなるかな。

1 牛乳トースト ★ :2026/04/09(木) 12:30:09.57
自転車で坂道を走っていたら、背後から警察官に服をつかまれて転倒___違法な職務質問で後遺症を負ったとして、40代の男性が約640万円の賠償を求めて裁判を起こしました。

「普段の生活もそうですし、仕事中も痛み・違和感を感じてつらいというのがある。これからどうなるか分からない」

原告の会社員の男性(40代)は、転倒から約2年が経った今も、左膝に痛みやしびれが残り、立ちながらの仕事に影響が出ていると話します。

転倒の原因となったのは「警察官の職務質問」でした。

訴状などによると、男性は2024年5月12日の朝、飲食店で朝食をとったあと、大阪府八尾市の近鉄久宝寺口駅近くの道路を、自転車で自宅に向かっていました。

道路を走っていたパトカーが横を通り過ぎ、前方の離れた場所で停車。歩道に警察官が出てきました。自転車から約20~30m離れた場所で、警察官が大きく手をあげましたが、男性は何を意図しているか分からず、幹線道路で騒音も大きかったこともあり、通行止めかと思い、左折したということです。

左折して坂道を下っていると、突然背後から、警察官に服の右脇腹あたりをつかまれ、バランスを崩して自転車ごと転倒。全身を強く打って、立ち上がることができなかったといいます。

男性は背後から警察官が追いかけてきていることに、気づいていなかったということです。引き倒した警察官からは何も説明されず、パトカーに乗っていた別の警察官らが駆けつけ、119番通報。

その際、駆けつけた警察官が引き倒した警察官に「謝れよ」などと話したということですが、謝罪はなかったといいます。

男性は救急車で病院に運ばれ、左膝の打撲など全治10日間の打撲と診断されましたが、現在も左膝に痛みやしびれなどの後遺症があるということです。

後日、男性が大阪府警に説明を求めたところ、「自転車の前カゴに空のペットボトルが入っていたことから、放置自転車を盗んだのではないかと思い職務質問しようとした」と説明されたということです。

*記事全文は以下ソースにて
2026年4月8日(水) 20:43 MBS NEWS
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2587478




2 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:30:44.42
これどっちが悪いの?

8 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:32:41.49
>>2
警察
パトカーの拡張器で
そこの自転車とまりなさーい
とか呼びかけなりいくらでも手段があったのに
自転車運転中の人の服を背後からつかむとか
常識のないチンパンジーですらしない行為

21 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:35:19.83
>>8
追いかけてる最中に止まれと声をかけてないとでも思ったの?

79 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:46:34.38
>>21
仮に声かけしていたとしても背後からじゃ自分にかけられたものかは当人は判断できんからな

78 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:46:30.74
>>8
随分前になるけど車道の端をチャリで走ってて
パトカーの拡張器でそこの自転車歩道を走りなさーい
って真後ろからやられてビックリして転倒しそうになったことあったわ
その時は気が動転して歩道に上がったけど車道走って何が悪いんだよな

86 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:47:21.49
>>78
>拡張器
いったいナニが拡張されるんだろう

89 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:48:22.32
>>86
コピペしたから気づかなかったけど拡張器になってんなw

11 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:33:36.42
>>2
悪いのは警察。後遺症の方は痛みだから症状有り扱いだからなんとも言えん。

37 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:38:08.69
>>2
阪在者

53 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:41:06.66
>>2
悪いのは全ての大阪人

63 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:42:56.60
>>2
そもそも任意だし、引き倒すのはダメだろう

80 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:46:37.90
>>2
警察官以外に考えられる?
相手は完全無実の一般人

14 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:34:13.22
自転車から約20~30m離れた場所で、警察官が大きく手をあげましたが、男性は何を意図しているか分からず、幹線道路で騒音も大きかったこともあり、通行止めかと思い、左折したということです。

こんな小学生みたいな嘘をつく人間が起こす訴訟がどんな結果になるかは気になるな

17 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:35:06.53
>>14
現行犯ならまだしもただの職質で逃げたからはねーわ

44 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:39:19.98
さすがに掴む前に声かけてるだろうしイヤホンしてたとかじゃないのかね

92 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:48:38.28
>>44
それな
前に職務質問するの見たことあるけど声掛けしてからやってた

48 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:40:23.63
放置自転車を盗んだかも、という理由で引き倒すとかアホの子なの

51 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:40:54.76
>>48
暇なんだろうね

52 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:41:05.93
常日頃、警察から不当な職質を受けてる身としては他人事とは思えないな
髪ボサボサでヒゲ生やしてるってだけで不審者扱いしてるのはバレバレなんだよ

60 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:42:14.61
>>52
それは浮浪者

55 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:41:10.42
>警察官が大きく手をあげましたが、男性は何を意図しているか分からず、幹線道路で騒音も大きかったこともあり、通行止めかと思い、左折したということです

言い訳が下手くそ
逃げようとしたんだろ

65 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:43:25.92
>>55
仮に逃げて悪いんか?

66 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:43:31.89
>>55
別に職質なら逃げてもいいだろ。逃げたからと言って警察に実力行使してもいい権利はない

73 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:45:24.55
というか
20~30m先で
空のペットボトルが入ってるのが見えたわけ?

84 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:46:49.74
>>73
>道路を走っていたパトカーが横を通り過ぎ
とあるからパトカーが自転車追い抜く際に
カゴを確認してたんだろうね

83 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:46:48.75
まぁ、直前で左折すれば逃げたと思うわな

自分もこういうパターンで捕まえたことあるけど、倒したことはないな

90 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:48:34.32
>>83
????

100 名無しどんぶらこ :2026/04/09(木) 12:50:10.24
>>90
占離で捕まえたってこと

微罪だが