(出典 www.matome-blog.site)


凄く頑張ってるかな。

1 ネギうどん ★ :2026/04/17(金) 13:16:37.30
「次の中谷戦で勝って引退するのが一番美しいかもしれない。でも……」

世界スーパーバンタム級4団体統一王者の井上尚弥(33)はそう言って、言葉に力を込めた。5月2日に東京ドームで、挑戦者・中谷潤人との「世紀の一戦」に臨む。日本で100年以上の歴史を持つボクシング。井上は伝統の継承者であり、変革者でもある。自身の引き際や美学とともに、ボクシングの何を変え、どこへ向かおうとしているのかを聞いた。(取材・文:森合正範/撮影:矢内耕平/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

井上尚弥には夢がない。正確にいえば、あえて夢を持たないようにしている。

「夢なんて、自分がどこまでいけるかわからない。プロデビューしたとき、ここまで来るとは1ミリも想定していなかった。例えば、バンタム級のチャンピオンになりたい、という気持ちでやっていたら、そこに到達したときに燃え尽きちゃう。それが嫌なんです」

積み上げた戦績は32戦全勝27KO。世界戦27連勝中で史上最多記録を更新している。
「だから、一つ一つ山を越えていくという気持ちのほうが好きなんです」

遠くを見ずに、目の前の山を越えていったら、ライトフライ、スーパーフライ、バンタム、スーパーバンタムの4階級で世界の頂点に立ち、現在スーパーバンタム級で4団体のベルトを手にしている。山を踏破しても達成感がないから、また別の山にチャレンジする。

今回、目の前にそびえ立つのが、世界3階級を制し、井上と同じ32戦無敗(24KO)の中谷潤人になる。

「今が一番楽しいです。自分を奮い立たせるというか、特別な試合だと思っています」

井上は、これまでの対戦相手で中谷が最も高く険しい山だと認識している。

全階級を通じた最強ランキング「パウンド・フォー・パウンド」では井上が2位で、中谷が7位。かつて例のない、世界トップ10同士が闘う究極の日本人対決であり、海外も注目するビッグマッチ。中谷が世界的に評価されているからこそ、「特別な試合」だという。

「そこが今回の一番の魅力だし、自分自身すごくワクワクしています。準備期間が物語るんですよ。いつから危機感を持って本腰を入れるか。試合まで2カ月切ってから『やるぞ』というのがこれまでは一番長かった。それが今回は3カ月前からやっていますから」

無敗同士の対決。勝つのは井上か、中谷か。言い方を換えると、どちらかが負けることになる。

「残酷ですよね……。皆さんは試合の日だけ輝く瞬間を見ますけど、お互いが勝つためにその日まで全力で努力を積み重ねて、あの一日に懸ける。それもボクシングの魅力です」

高い山だからこそ危機感が芽生え、厳しい練習を課し、自分自身を追い込む。この日も井上は大橋ジムでの練習を終え、一日やり切った後に取材に応じた。

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed515e3004695b9074096569eaaa2e1d39ddae36




2 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:17:43.02
井上尚弥には可哀想だけど世間はそこまで注目してないぞ

59 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:44:50.40
>>2
地上波でやらないと広がりができないんだよな

4 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:19:12.79
いやいや中谷に勝ってフェザーに上げてくれよ
尚弥ならフェザーでも全然いける

20 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:27:26.60
>>4
記事くらい読めよスレタイは悪意あるよ
勝って引退が美しいかもしれないけどでもまだ挑戦したい気持ちが強いからフェザーに上げるて記事だよ

5 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:19:18.46
亀田京之助に買ってからにしてほしい

15 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:25:35.35
>>5
いい加減カメタ一族は井上尚弥にストーカーすんのやめろよ

22 宅建持ち東経大卒エリート ◆ZWSleb7wSHdH :2026/04/17(金) 13:27:53.81
>>15
亀田に粘着してるのは井上だろwww
亀田にコンプがあるからな井上はwww
井上尚弥は「アレ」がないと怖くて世界戦戦えないからなwww

74 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:49:13.20
>>5
亀田がフェザーでベルト所持してた対戦相手になるかもな
口ばっかじゃなくて自分で同じ土俵に上がらないと

8 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:22:00.57
ミドル級くらいまで上げて欲しい

31 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:31:34.98
>>8
この体でヘビー級を倒してこそ真の男

23 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:28:05.36
自分より2,3kg重い相手というだけで逃げちゃうボクサーて本当に情けないよな

ボクシングの井上は世界最強とか言ってるけど自分より大きい選手からは逃げて戦わないし、実際は世界で15万8千番目くらいの強さと言われているからな


井上は自分より大きい相手にはビビって戦わないのにイキってるのが滑稽だよねw

34 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:32:49.32
>>23
相撲でいえば、序の口や序二段のガリガリが自分より重い力士を省いて「この階級ならオレがチャンピオン!」と言ってるようなもんだからな


相撲に18階級あったら、バスケやバレーに18階級あったらと思うとゾッとするわw

25 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:28:41.52
朝倉未来は知ってるが井上はあんまりよくわからん顔もわからん

68 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:46:39.74
>>25

天心の顔は知ってそう。

26 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:29:23.54
1試合で50億円稼ぐなんて可能なのか?

28 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:31:04.96
>>26
前の試合も数十億稼いでるよ

30 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:31:33.39
>>26
日本じゃ絶対無理
基本ボクシングの高額ファイトマネーはケーブルTVの売り上げから出るし

61 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:45:02.00
>>26
可能だけど、それが実現すんのは中東で今の状態で中東に行きたいかと言われるとなー

36 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:33:42.93
階級制がなかったら埋もれてる一般ボクサー

50 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:41:34.67
>>36
なんでおまえみたいなチンカスが植えから目線なん?

56 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:44:17.73
>>50
上から目線になるだろ身長的にw

38 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:36:00.35
ヘビー級でも熊には勝てない

46 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:39:05.30
>>38
熊なんかリングに上がった瞬間反則負けだからワイでも勝てる

42 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:37:05.94
配信6000円高ぇよ
それこそネトフリにしてくれ

52 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:42:28.54
>>42
今回無料じゃねーのか
周りでもチケット取れてるやつそこそこいるけど
本当前の方じゃない限り米粒みたいなもんだろ

53 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:42:37.35
井上尚弥 165センチ(笑)





あのちゃん 166センチ





あのちゃんより小さい井上ワロタwwwwwwwwww

54 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:43:25.98
>>53
結構大きめのコンプレックス抱えてそうで生きていくの大変そうだね
頑張って!

55 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:43:35.51
えっ?





井上、フェザー級に挑戦せず逃亡?笑

57 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:44:29.92
>>55
なぜ人はスレタイしか読まずに煽ってしまうのか

69 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:46:54.17
ボクシングってなんでこんな視聴料高いの?
1試合見る為に何千円とかおかしいだろ

72 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:48:34.63
>>69
カプコンなんかたかが格ゲーの大会の配信で6000円取ろうとしたんだぞそれ考えりゃ井上の試合がこれくらいすんのなんでもないだろ

71 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:48:31.49
本人が1試合50億を目指したいと言ってるんだけど軽量級では無理
アホな記事だと既に稼いでるみたいになってるけど

83 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:53:46.40
>>71
去年末の試合がすでに40億だぞ

87 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:55:03.82
>>83
まじすか

92 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:56:20.86
>>87
まあサウジでオイルマネー絡んでるけど

80 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:52:32.86
油断して挑発オラオラ〜
パッコーン ビッターン 井上ダウーーン!!
井上「???」

最近はこればかり

93 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:56:40.42
>>80
最新の試合は見てないのね

82 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:52:48.18
しかし東京ドーム興行、メインの井上尚弥だけがプロモーション頑張ってて他の選手はまるで何もやらないってほんとひでえよな。
対戦相手の中谷こそ知名度ないんだから井上尚弥以上に自己プロモーションやれよと思うわ。
前座の井岡なんか全くどこでどんな練習してるのか分からんぐらい全く表に出てこないし。井上尚弥1人におんぶにだっこしてんだよ他の選手共は。どんだけ

94 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 13:57:44.68
>>82
井岡がPRしてPPV増えるんか?