(出典 www.kagoshima-kanban.co.jp)


売れる車を作らないとね。

1 蚤の市 ★ :2026/05/09(土) 07:21:41.29
 ホンダが2030年までの中長期の自動車販売戦略で、従来360万台としていた年間の世界販売台数目標を引き上げる方針であることが8日分かった。全体の2割程度とする電気自動車(EV)の販売比率はいったん白紙とし、明記を見送る。ハイブリッド車(HV)を増やすことで達成を目指す。14日の事業戦略説明会で詳細を説明する。

 新たに打ち出す戦略目標では、具体的な世界販売台数は示さない方向で検討している。EV比率を明記しないのは、米国を中心に世界でEVを巡る政策変更が起きており、需要見通しが不透明なことが背景にある。

 30年のEV販売比率は当初は3割としたが、米国での需要減速などを受けて25年5月に2割程度に修正していた。今年3月には北米で生産予定だったEV3車種の開発中止を決定。EV関連の費用や損失を最大2兆5千億円計上するとの試算も発表した。

 EV戦略の見直しを迫られる中、目標の上方修正を達成するため、早期にHVのラインアップをそろえて販売を強化するとみられる。


2026年05月08日 23時56分共同通信
https://www.47news.jp/14272813.html




8 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:26:38.86
EVは絶対失敗するって散々言われてたし
海外で失敗が見え始めてたのに周回遅れでEV展開し始めるのなんなん?

12 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:27:24.12
>>8
アンタにはそう読めますか?ふーん

17 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:29:50.38
>>8
社長がコンサルにだまされたんかな

70 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:29:05.50
>>8
​世界全体で見れば、「トランプの政策」という局所的なブレーキはあるものの、「原油高」と「技術革新(電池の低価格化)」というマクロな力によって、EVシフトの大きな流れは止まらないというのが現在の支配的な見方です。

89 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:14:47.32
>>70
集合住宅での充電設備が最後の壁になりそうだけど海外ではどうやってるん?

93 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:18:29.36
>>89
世界中EVは戸建てのもの

9 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:27:08.21
ホンダもオワコンだなあ
もう中国に身売りすればいいじゃん
そうすりゃ復活するよ

14 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:28:27.68
>>9
お前は…何も言うまい…

10 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:27:17.10
は?
環境にやさしいEV全振りやめんの?

83 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:03:44.33
>>10
壮大な釣りかバカなのか?
太陽光発電の処分と一緒でバッテリーの処分に地質汚染は避けられないし、厳冬時の避難で車の中にいたら凍*るし、EVは優れた内燃機関を作れないメーカーが量産すればいい。
動物愛護で毛皮禁止してフェイクファーを推進し、素材の化繊製造時のプラゴミを海に捨てて生態系を崩し、海面水温を思いっきり上げたこの20年を丸っきりわかってないな。
 

87 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:09:03.20
>>83
知るかホンダに言ってやれ

88 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:11:09.64
>>83
そうなん?

15 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:28:46.06
本田宗一郎も草葉の陰で白目剥いてるな
国内メーカーすべてに言えるが、行動に移すのが遅すぎる
EV開発競争からはもう完全に取り残された感じ

20 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:31:12.44
>>15
誰も買わないEVを?根本的に狂ってるな

23 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:34:26.32
>>15
組み立てメーカーは巨大産業の頂点なので
臨機応変すると従業員にしわ寄せで自*れたり、薄利下請けが倒産してしまう

結局トヨタのやり方が正しかったとさ

16 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:28:47.37
プレリュード爆売れで巻き返そう

28 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:37:42.27
>>16
プリウスが向こうから来たなと思ったらHマークついてて新プレリュードだと分かった w

18 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:30:23.69
EVはアメ車メーカーも失敗したと言ってる

EV需要は「思っていたほど伸びなかった」…GMがガソリン車生産に3億4000万ドルを追加投資

26 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:35:25.03
>>18
アメリカでEVの売上が伸びないのは割安な中国製EVを排除して競争が生まれず価格が高止まりしてるから

38 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:46:35.70
>>26
つまりEVは補助金無いと売れないほど商品競争力がないってことだぞ
日本でも130万も補助金出してやっと少し売れるようなシロモノだ

90 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:16:30.27
>>26
違うぜ!商品としてダメなんだよ

19 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:31:04.85
中国企業の傘下になったら?
もう無理でしょ

21 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:32:34.39
>>19
BYDが肩で息してるの知らんとか!?天然!

31 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:38:53.47
引き上げかw
全然懲りてないねこの会社🙄

35 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:43:30.47
>>31
マジで反省が足りてないしさっさと倒産してほしいわ

日本三大バイクメーカーはkawasaki、YAMAHA、SUZUKIの3社だけでいい🫵︎🥴

32 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:40:06.97
販売目標を引き上げたところで
日本市場のようにN-BOXみたいな薄利多売の車種が売れてるようじゃ増収は望めないんじゃね

59 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:10:39.75
>>32
世界で日本車が売れてる
ガソリン車が

34 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:42:54.74
いやEVは世界で衰退してる

助成金で売れてただけ

41 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:48:04.98
>>34
EVは原油高により3月以降全世界で販売が加速中
対照的にガソリン車は大きく減速

68 :2026/05/09(土) 08:26:11.70
>>41
あなたもぜひ買ってください

39 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:47:28.60
まず魅力ある車を作ろうよ
ってそれがいちばん苦手なホンダ

45 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:51:01.77
>>39
言っとくがタイプRなんて今や全く魅力ねーからな?
ふつーに世間はNボが魅力有る車
ホンダも自分で売っといて卑下してるからこうなる
もうF1で最下位這いずり回ってろ、お似合いだ

46 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:51:16.08
お前らは知らんだろうけど今のEVは満充電で冬場でも最低500キロは走るからな
一昔前のEVとは別物だから
俺はHVでいいけど

58 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:09:44.83
>>46
ガソリン車で300走れれば充分なのに

むだに重くて高いから売れない

76 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:41:26.57
>>58
どこが十分なんだよ

60 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:13:56.38
日本人はブランド好きだからiPhoneみたいに何らかのブームで一気に普及する可能性はあるのかも
やっぱり自動運転とセットじゃないかな

69 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:29:04.52
>>60
もう高齢化社会で昔のような勢い無いんだな
GW出かけた?実感しただろ

62 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:16:08.04
エンジン捨ててEV全振りしまーすが転機だったな
日本は遅れてる取り残されてるに騙されちゃってw

64 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:17:47.64
>>62
歴史に学べよ。
ほんのちょっと前の出来事だよ。

73 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:31:26.46
>>62
俺はそれでホンダディーラーに整備と車検出すのやめた。20年以上の付き合いだったけど
こんなバカな判断するメーカーとは付き合ってられんから。

74 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:35:05.94
>>73
ディーラー関係なくね?

82 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:58:54.48
>>74
ホンダ車なのに?

85 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:08:02.42
>>82
そりゃディーラーは整備の時に交換する部品はホンダの純正を使うだろうけど精々その程度
町工場でも指定すれば同じ事できるし

78 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:43:04.62
ハイブリッドの設備投資どんどんやろうぜー!

79 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:52:07.12
>>78
もうガソリンの先行きがないのに。

92 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:17:47.85
エンジニア整理しちゃったんじゃ?

96 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:21:14.65
>>92
伊藤がやったようにエンジン外注するよ
その外注先の日本支部まだあるし