EVを出すんだね。
1 蚤の市 ★ :2026/05/11(月) 06:40:35.35 ID:kNCjx1CL9
中国自動車大手の奇瑞汽車(チェリー)と車用品大手のオートバックスセブンなどが組み、日本で中国製の電気自動車(EV)を売り出す。合弁会社を設立し、2027年から投入する。技術で先行する中国系EVの販売網が日本で広がる。
奇瑞は25年の新車販売で世界12位。オートバックスは約1200店舗を展開し、車用品のほか中古車販売も手がける。中国・比亜迪(BYD)や韓国・現代自動車などの新車販売にも事業を広げて...(以下有料版で、残り1103文字)
日本経済新聞 2026年5月11日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC273920X20C26A4000000/
奇瑞は25年の新車販売で世界12位。オートバックスは約1200店舗を展開し、車用品のほか中古車販売も手がける。中国・比亜迪(BYD)や韓国・現代自動車などの新車販売にも事業を広げて...(以下有料版で、残り1103文字)
日本経済新聞 2026年5月11日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC273920X20C26A4000000/
10 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:45:43.69 ID:NNOEUY230
オートバックスもカーナビとかカーオディオとか売れんしアクセサリーとオイル交換だけでは伸びしろが無いし
ま、成功の有無は別として手を打たないとね、整備士はいるわけだからアフターサービスも大丈夫でしょ
ま、成功の有無は別として手を打たないとね、整備士はいるわけだからアフターサービスも大丈夫でしょ
58 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:01:29.95 ID:Y2FI4DJc0
>>10
「何かしないと」には同意だが
うーんEVか...とも思う
「何かしないと」には同意だが
うーんEVか...とも思う
74 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:05:31.92 ID:q6DHtOnM0
>>10
内燃機関の整備士なので
高圧電力については素人
内燃機関の整備士なので
高圧電力については素人
92 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:10:10.47 ID:nPT70NHb0
>>74
そこは中国のメーカーから設計やサービスの人間がやって来てレクチャーするでしょ
そこは中国のメーカーから設計やサービスの人間がやって来てレクチャーするでしょ
24 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:51:49.16 ID:4MW5+Z3T0
自民党の左派議員が絡んでたりするのかね
28 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:53:58.84 ID:UHwsql3M0
>>24
大阪万博に欠陥EVバス売り込んだのは自民党の西村
国産EVバスという名目で
実態は無名の中華バス輸入してただけ
大阪万博に欠陥EVバス売り込んだのは自民党の西村
国産EVバスという名目で
実態は無名の中華バス輸入してただけ
31 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:54:58.50 ID:mPhMBMrP0
>>28
結果、万博後に使用出来ないゴミになりましたとさ。
結果、万博後に使用出来ないゴミになりましたとさ。
32 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:54:58.75 ID:9/p9Ry5p0
>>24
何で、中国と交流すると “左” なんだよ?
まったく話が通じない。
いい加減にしてくれ。
_
- [在中国日本大使館ホームページ]
『中国中央ラジオテレビ総局(CMG)による安倍総理大臣インタビュー』
_ 2019年10月5日
https://www.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000227.html
「来年の桜が咲く頃に、いよいよ習近平主席に国賓として日本をご訪問頂くことになります」
「日本国民みんなが習主席の訪日を心待ちにしています」
- VS. -
『日本共産党国会議員団総会 / 志位委員長のあいさつ』
_ 2019年12月10日
https://www.shii.gr.jp/pol/2019/2019_12/E2019_1210_1.html
「一言で言いまして、いま安倍政権の姿勢は、習近平主席の来春の国賓での招待を最優先にして、相手のご機嫌を損ねるようなことは言わない。言うべきことを言わない。これにつきると思います。
尖閣諸島周辺で中国公船による領海侵犯などが繰り返されておりますが、抗議一つしません。
香港では重大な人権侵害が行われています。
わが党は弾圧の即時中止を求める声明を発表し、中国政府に伝えました。
しかし、日本政府は、抗議一つしようとしません。
こんな情けない外交でいいのか」
何で、中国と交流すると “左” なんだよ?
まったく話が通じない。
いい加減にしてくれ。
_
- [在中国日本大使館ホームページ]
『中国中央ラジオテレビ総局(CMG)による安倍総理大臣インタビュー』
_ 2019年10月5日
https://www.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000227.html
「来年の桜が咲く頃に、いよいよ習近平主席に国賓として日本をご訪問頂くことになります」
「日本国民みんなが習主席の訪日を心待ちにしています」
- VS. -
『日本共産党国会議員団総会 / 志位委員長のあいさつ』
_ 2019年12月10日
https://www.shii.gr.jp/pol/2019/2019_12/E2019_1210_1.html
「一言で言いまして、いま安倍政権の姿勢は、習近平主席の来春の国賓での招待を最優先にして、相手のご機嫌を損ねるようなことは言わない。言うべきことを言わない。これにつきると思います。
尖閣諸島周辺で中国公船による領海侵犯などが繰り返されておりますが、抗議一つしません。
香港では重大な人権侵害が行われています。
わが党は弾圧の即時中止を求める声明を発表し、中国政府に伝えました。
しかし、日本政府は、抗議一つしようとしません。
こんな情けない外交でいいのか」
46 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:59:06.53 ID:4MW5+Z3T0
>>32
別に交流しただけで左派とは言っていないが 保守でも中国とくっついて左傾化することもよくある
別に交流しただけで左派とは言っていないが 保守でも中国とくっついて左傾化することもよくある
100 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:11:34.22 ID:9/p9Ry5p0
>>46
いや、だから、
『保守でも中国とくっついて左傾化することもよくある』
って、一体全体何の話だよ?
「何が何でもクソ中国は、ヤル事ナス事すべてが “悪” に決まってるんだっ!」
と頭ごなしに決め付け、
「クソ中国に対してダンマリの自民党は許さんっ!」
と怒っているのが左翼だよ?
>>32が見えないの?
_
- [しんぶん赤旗 / 日本共産党ホームページ]
『香港の自治蹂躙 / 日本政府は中国政府に抗議し、弾圧中止求めよ』
_ 2020年8月12日
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-08-12/2020081202_01_1.html
「これ(周庭らの逮捕)は重大な人権問題であって、人権問題は国内問題ではない。国際問題だ。
われわれがこれを強く批判し釈放を求めることは、内政干渉にはまったくあたらない」
「日本政府は、この問題をただ“懸念がある”と言って見ているだけですませるのではなく、今回の一連の事態に厳しく抗議し、弾圧の中止と釈放を中国政府に対し要求すべきだ」
_
- 2015年、当時まだ高校生だった周庭と、彼女を日本に招待したSEALDsメンバーたちとのスナップ写真。
(右奥に、リーダーの奥田愛基がいる)

(出典 pbs.twimg.com)
いや、だから、
『保守でも中国とくっついて左傾化することもよくある』
って、一体全体何の話だよ?
「何が何でもクソ中国は、ヤル事ナス事すべてが “悪” に決まってるんだっ!」
と頭ごなしに決め付け、
「クソ中国に対してダンマリの自民党は許さんっ!」
と怒っているのが左翼だよ?
>>32が見えないの?
_
- [しんぶん赤旗 / 日本共産党ホームページ]
『香港の自治蹂躙 / 日本政府は中国政府に抗議し、弾圧中止求めよ』
_ 2020年8月12日
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-08-12/2020081202_01_1.html
「これ(周庭らの逮捕)は重大な人権問題であって、人権問題は国内問題ではない。国際問題だ。
われわれがこれを強く批判し釈放を求めることは、内政干渉にはまったくあたらない」
「日本政府は、この問題をただ“懸念がある”と言って見ているだけですませるのではなく、今回の一連の事態に厳しく抗議し、弾圧の中止と釈放を中国政府に対し要求すべきだ」
_
- 2015年、当時まだ高校生だった周庭と、彼女を日本に招待したSEALDsメンバーたちとのスナップ写真。
(右奥に、リーダーの奥田愛基がいる)

(出典 pbs.twimg.com)
35 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:56:00.94 ID:C0QKGGmW0
>>24
今どきの経営陣のトレンドだろ
実務を中国に安価でやらせて自分は汗をかかず上澄みだけでウハウハ
俺って天才
で、その美味しい上澄みが毒で苦しんで死にましたとさ
今の日本企業こんな話ばっか
今どきの経営陣のトレンドだろ
実務を中国に安価でやらせて自分は汗をかかず上澄みだけでウハウハ
俺って天才
で、その美味しい上澄みが毒で苦しんで死にましたとさ
今の日本企業こんな話ばっか
52 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:00:09.71 ID:rQuC3jTr0
>>24
万博のEVバスで日本製(中国製)を買ってゴミ量産してた事案があったな
万博のEVバスで日本製(中国製)を買ってゴミ量産してた事案があったな
25 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:51:54.00 ID:NNOEUY230
オートバックスも大阪の企業だったのだが
関東系の策略で奪われた企業の1つ
ある意味ビッグモータと同じ
関東系の策略で奪われた企業の1つ
ある意味ビッグモータと同じ
44 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:58:40.13 ID:qhVL53Uk0
>>25
昔は阪神タイガースの選手がCMに出てたよ。
掛布と岡田、真弓など。
昔は阪神タイガースの選手がCMに出てたよ。
掛布と岡田、真弓など。
41 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:58:00.78 ID:M7X1G0WF0
大阪万博のEVバスから何も学ばないのな
64 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:03:20.53 ID:lTQI4hiC0
>>41
日本の男はハニトラに弱いから
オートバックスも経営者が女性だったら、こんなアホな事
してないと思うぞ
日本の男はハニトラに弱いから
オートバックスも経営者が女性だったら、こんなアホな事
してないと思うぞ
47 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:59:09.53 ID:2exjyr4X0
今年入って日本の自動車産業に明るい話題が全くないな
57 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:01:27.82 ID:UHwsql3M0
>>47
全方位戦略で内燃機関を捨てないトヨタは正しい
マツダ、日産、ホンダはトップがアホで崖に突っ込んでいってるので未来はない
全方位戦略で内燃機関を捨てないトヨタは正しい
マツダ、日産、ホンダはトップがアホで崖に突っ込んでいってるので未来はない
51 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:00:05.37 ID:T2n0LVry0
大阪のEVバス使えなくて全滅したのになんで未だに中国とて組もうとすんの?
55 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:01:05.06 ID:rQuC3jTr0
>>51
組むなら中国の一流メーカーだな
実績なしメーカーはダメ
組むなら中国の一流メーカーだな
実績なしメーカーはダメ
65 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:03:41.49 ID:ab/GVZnM0
あほなのか
トヨタもインチキで円安にしてなかったら*でる
もう延命治療されてるだけの癌患者なのに、、、
お前ら全くわかってないな
トヨタもインチキで円安にしてなかったら*でる
もう延命治療されてるだけの癌患者なのに、、、
お前ら全くわかってないな
75 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:05:39.11 ID:8CcI9jpY0
>>65
インチキで円安?
こいつアホなのか
インチキで円安?
こいつアホなのか
84 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:07:31.06 ID:oT6RUmY90
>>75
今まで介入しまくった結果じゃん
ここ数年じゃなくて半世紀にわたってな
今まで介入しまくった結果じゃん
ここ数年じゃなくて半世紀にわたってな
71 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:04:59.80 ID:ab/GVZnM0
財務省が金利を上げて円高にしないのは自動車が全部*からwwww
ざまあ
ざまあ
80 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:06:37.41 ID:8CcI9jpY0
>>71
間違いだぞそれ
変な動画見て信じてんじゃね
間違いだぞそれ
変な動画見て信じてんじゃね
97 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:10:51.58 ID:oT6RUmY90
>>80
利上げできない理由は諸企業だけでなく一般消費者も*からってのはガチだぞ
具体的には住宅ローン、奨学金
利上げできない理由は諸企業だけでなく一般消費者も*からってのはガチだぞ
具体的には住宅ローン、奨学金
72 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:05:17.86 ID:QWqXU7i80
ヤクルトやセブンの1人乗りの奴は欲しいけどなぁ
77 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:05:55.35 ID:qhVL53Uk0
>>72
トヨタ・コムス
トヨタ・コムス
79 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:06:11.54 ID:rQuC3jTr0
5chの天才たちは15年前
「中国製スマホなんて売れる訳ないw」
「個人情報は命と同じで家電とはワケが違う」
と言っていたの(´・ω・`)
「中国製スマホなんて売れる訳ないw」
「個人情報は命と同じで家電とはワケが違う」
と言っていたの(´・ω・`)
86 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:07:40.78 ID:rh3+SkMc0
>>79
そいつら、まだひきこもり続けて同じこと言ってるぞ
そいつら、まだひきこもり続けて同じこと言ってるぞ
88 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:09:11.82 ID:oT6RUmY90
家電業界も量販店のPBでそうやって蝕まれたっけな
ダイエーはサリブとコルティナ
西友はシアーズと協働だっけ?
ダイエーはサリブとコルティナ
西友はシアーズと協働だっけ?
96 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:10:25.03 ID:rh3+SkMc0
>>88
家電メーカー自体がODMやOEMで作らせて
バッジエンジニアリングしてたんだけどな
家電メーカー自体がODMやOEMで作らせて
バッジエンジニアリングしてたんだけどな
90 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:09:23.13 ID:1yHW9Toj0
アメリカ人が金を出して中国人が設計して日本人が組み立てて欧州のブランドで売ればいい
99 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:11:32.32 ID:rh3+SkMc0
>>90
日本のろくに設備投資もしてないオンボロ工場で
派遣労働者が組み立てる地獄w
日本のろくに設備投資もしてないオンボロ工場で
派遣労働者が組み立てる地獄w


コメント
コメントする