色々な事情でバス少なくなってる。
1 ぐれ ★ :2026/05/12(火) 09:27:28.43 ID:QF5P16g+9
※5/12(火) 7:30
AERA DIGITAL
運転手不足などを背景に、全国各地で路線バスの休止や減便が相次いでいる。東京都内とて例外ではない。2026年春、都内でも複数の路線が廃止・休止に追い込まれた。通勤や通学などを支えてきた「地域の足」は、静かに姿を消しつつある。生活に直結する現場を追った。
* * *
■「消えても困らない」と言われたバス停
都市の変化に取り残された墓標のようだった。東京都足立区入谷にある東武バスの停留所「中郷」。鉄柱はねじ曲がり、時刻表もない。
「3月29日(日)をもちまして、竹01系統入谷循環(中郷経由)は運行終了となりました。長らくのご愛顧誠にありがとうございました」
掲げられた板が終わりを告げている。近所の女性は淡々と話す。
「竹ノ塚駅から入谷・舎人(とねり)地区を回って駅へ戻る路線でしたが、別に困りません。近くにほかのバス停がありますから。最近は、土日の正午過ぎに1本だけの運行でした。日暮里・舎人ライナーの舎人駅まで歩く方も多いですしね」
商店主も「バスの本数がもうなかったので、誰も影響はないと思います」と話す。この路線と停留所の消滅は自然な流れとも言えるだろう。
一方、東京都営バス(都バス)では地域の足に直結する動きがあった。象徴的なのが江東区の東陽町駅前の停留所を発着するバス路線だ。運行休止になったり、大幅縮小されたりしたのだ。東陽町駅前の停留所にはこうあった。
「令和8年3月31日の運行をもちまして、一部区間の運行を休止します」
陽12-3系統は事実上、東陽町駅前から豊洲駅前までとなり、豊洲駅前~東京テレポート駅前間の運行が休止となった。東陽町駅前から豊洲市場を結ぶ陽12-2系統は、豊洲市場までは平日、土曜の朝のみの片道運行となった。近隣に住む年金暮らしの85歳の夫婦は、看板を見つめながら口を開いた。
「東陽町駅前からお台場を通って東京テレポートまで直通で行って帰ってこられたんですよ。始発だったから座っていけて、便利でよかった。近所の人たちと『出かけましょう』と連れ立って出かけていたんです」
現在、東陽町方面から台場方面に行くためには、ほかの路線やゆりかもめなどを乗り継ぐ必要があり、手間が増えた。
続きは↓
「もうバスが来ない」相次ぐ路線休止、東京でも進む“地域の足”消滅 「車両があっても動かせなくなる日」 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/dot/nation/dot-282361
AERA DIGITAL
運転手不足などを背景に、全国各地で路線バスの休止や減便が相次いでいる。東京都内とて例外ではない。2026年春、都内でも複数の路線が廃止・休止に追い込まれた。通勤や通学などを支えてきた「地域の足」は、静かに姿を消しつつある。生活に直結する現場を追った。
* * *
■「消えても困らない」と言われたバス停
都市の変化に取り残された墓標のようだった。東京都足立区入谷にある東武バスの停留所「中郷」。鉄柱はねじ曲がり、時刻表もない。
「3月29日(日)をもちまして、竹01系統入谷循環(中郷経由)は運行終了となりました。長らくのご愛顧誠にありがとうございました」
掲げられた板が終わりを告げている。近所の女性は淡々と話す。
「竹ノ塚駅から入谷・舎人(とねり)地区を回って駅へ戻る路線でしたが、別に困りません。近くにほかのバス停がありますから。最近は、土日の正午過ぎに1本だけの運行でした。日暮里・舎人ライナーの舎人駅まで歩く方も多いですしね」
商店主も「バスの本数がもうなかったので、誰も影響はないと思います」と話す。この路線と停留所の消滅は自然な流れとも言えるだろう。
一方、東京都営バス(都バス)では地域の足に直結する動きがあった。象徴的なのが江東区の東陽町駅前の停留所を発着するバス路線だ。運行休止になったり、大幅縮小されたりしたのだ。東陽町駅前の停留所にはこうあった。
「令和8年3月31日の運行をもちまして、一部区間の運行を休止します」
陽12-3系統は事実上、東陽町駅前から豊洲駅前までとなり、豊洲駅前~東京テレポート駅前間の運行が休止となった。東陽町駅前から豊洲市場を結ぶ陽12-2系統は、豊洲市場までは平日、土曜の朝のみの片道運行となった。近隣に住む年金暮らしの85歳の夫婦は、看板を見つめながら口を開いた。
「東陽町駅前からお台場を通って東京テレポートまで直通で行って帰ってこられたんですよ。始発だったから座っていけて、便利でよかった。近所の人たちと『出かけましょう』と連れ立って出かけていたんです」
現在、東陽町方面から台場方面に行くためには、ほかの路線やゆりかもめなどを乗り継ぐ必要があり、手間が増えた。
続きは↓
「もうバスが来ない」相次ぐ路線休止、東京でも進む“地域の足”消滅 「車両があっても動かせなくなる日」 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/dot/nation/dot-282361
5 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:28:55.85 ID:q5T+7Wor0
そこで自動運転ですよ!
開発が30年遅いんだよなあ
予算つけて国ぐるみでやるべきことだったのに
開発が30年遅いんだよなあ
予算つけて国ぐるみでやるべきことだったのに
32 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:38:21.93 ID:TMB7tKXc0
>>5
無理だな
高速道路なら出来るだろうけど
一般道は不可能だと思う
無理だな
高速道路なら出来るだろうけど
一般道は不可能だと思う
78 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:48:25.51 ID:MUvc79pT0
>>32
多々地方で実験中です
多々地方で実験中です
82 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:49:30.27 ID:TMB7tKXc0
>>78
積雪がある地域でやってんのーーーーー
楽な道路で実験しているだけだろ
積雪がある地域でやってんのーーーーー
楽な道路で実験しているだけだろ
91 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:52:01.18 ID:MUvc79pT0
>>82
やってるよ
ちょっとは調べろよ
やってるよ
ちょっとは調べろよ
89 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:51:28.51 ID:7Gb5fSLc0
>>5
坂道とか溝とか怖すぎるだろ
坂道とか溝とか怖すぎるだろ
6 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:30:38.12 ID:7/fWSPrm0
運転手の給与上げれば解決するのに
別の理由は何よ
別の理由は何よ
13 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:33:22.15 ID:bYaHKWep0
>>6
赤字だからに決まってるだろちえおくれ
赤字だからに決まってるだろちえおくれ
23 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:36:14.66 ID:TMB7tKXc0
>>6
適性のない人はバスの運転はダメ
酒が好きな人とかはバスの運転手になったら飲めなくなるよ
適性のない人はバスの運転はダメ
酒が好きな人とかはバスの運転手になったら飲めなくなるよ
74 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:47:39.47 ID:UKeB5UpZ0
>>6
運転手の給料上げたらその分値上げされて結局使いにくい。
運転手の給料上げたらその分値上げされて結局使いにくい。
26 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:37:15.65 ID:CWfPARiE0
乗らないのに必要なのかと?
42 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:39:28.84 ID:TMB7tKXc0
>>26
そうそう
自家用車にみんな乗るからバスの経営が成り立たなくなるんだよね
そうそう
自家用車にみんな乗るからバスの経営が成り立たなくなるんだよね
30 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:37:42.28 ID:qszD1tX20
走ってバス停に行ったのに見て見ぬふりをして発車しやがった
客に寄り添った対応をしろって営業所に抗議したら
次の日菓子折り持って誤りにきたよ
客に寄り添った対応をしろって営業所に抗議したら
次の日菓子折り持って誤りにきたよ
37 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:38:58.50 ID:YzbLKjXh0
>>30
こんな気狂いがいるんだから
バスの運転手なんてやる人いなくなるわ
こんな気狂いがいるんだから
バスの運転手なんてやる人いなくなるわ
41 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:39:18.31 ID:YVQrYJ1h0
過疎地での廃線反対運動とか見て「バスでいいじゃん」と思ってたけど
バスもペイしなくなったのか
バスもペイしなくなったのか
84 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:50:03.41 ID:kTOJY3sY0
>>41
バスも電車も駅まで行かないと乗れないからな、バスはバス停が有るからましだけど、代わりに屋根もイスも無い
そして1秒遅れで次は三十分後
だから車で駅まで行くなら、目的地まで車で行っちまえ…になる
バスも電車も駅まで行かないと乗れないからな、バスはバス停が有るからましだけど、代わりに屋根もイスも無い
そして1秒遅れで次は三十分後
だから車で駅まで行くなら、目的地まで車で行っちまえ…になる
43 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:39:57.35 ID:y4D6Mh9i0
「故郷を大切にするのは当たり前だ」とかいうバカが多いけど
本当の過疎地を知らないからそういう事が言えるのよ
人口数人の過疎地ために税金何千万もかけて道路整備してんのよ、もちろんそっからちょろまかすのが目的
本当の過疎地を知らないからそういう事が言えるのよ
人口数人の過疎地ために税金何千万もかけて道路整備してんのよ、もちろんそっからちょろまかすのが目的
45 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:40:57.58 ID:Vw6ojNqO0
>>43
アメリカとか田舎は道路ガタガタらしいな
アメリカとか田舎は道路ガタガタらしいな
54 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:43:11.81 ID:TMB7tKXc0
>>45
昨今の日本も同じだよ
白線も引き直さないから
交差点の右左折の目印が消えてるんで怖い
昨今の日本も同じだよ
白線も引き直さないから
交差点の右左折の目印が消えてるんで怖い
51 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:42:33.15 ID:2L+il8QT0
なぜ自動運転にしないのか
技術もあって金もまあだそうも思えば出せるのに
技術もあって金もまあだそうも思えば出せるのに
57 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:43:59.17 ID:TMB7tKXc0
>>51
一般道は無理だよー
不可能
一般道は無理だよー
不可能
63 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:45:08.10 ID:1m8FW8x60
免許取るコースだけ自衛隊は開放するとか
97 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:52:54.18 ID:kTOJY3sY0
>>63
運転手の給料を倍にして、乗車時間を半減するだけで集まるよ、運賃が4倍になるけど無いよりマシだろ
運転手の給料を倍にして、乗車時間を半減するだけで集まるよ、運賃が4倍になるけど無いよりマシだろ
70 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:46:33.86 ID:Qnpzn3qA0
気仙沼線BRT、運転手不要「レベル4」自動運転へ…JR東日本が今月下旬にも実証走行
73 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:47:27.75 ID:TMB7tKXc0
>>70
高速道路とか専用道路は直ぐに出来るよ
一般道は不可能
高速道路とか専用道路は直ぐに出来るよ
一般道は不可能
71 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:46:55.37 ID:R8mYZ6Yu0
自動運転は周囲も自動で互いに通信してるなら成り立つが
無法運転だらけの一般公道では無理があるよ
無法運転だらけの一般公道では無理があるよ
81 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:49:22.13 ID:ERuLYZ1z0
>>71
5Gの売りが車々間通信だったんだけど言わなくなったな
5Gの売りが車々間通信だったんだけど言わなくなったな
99 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:53:05.16 ID:2bt3O1lN0
>>81
近くでイベントがあって回線が混んでたらとばっちりで自動運転が動かなくなりそう
近くでイベントがあって回線が混んでたらとばっちりで自動運転が動かなくなりそう
85 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:50:13.05 ID:0BYhLRBX0
公共サービスなんて公営でいいのに何でもかんでも民営化したツケ
88 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:51:27.42 ID:qf+rT7Ie0
>>85
京都のバスみたいにB利権にするのかね
京都のバスみたいにB利権にするのかね
93 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:52:17.10 ID:LtJ1WZdI0
そこで今話題の白バスですよw
98 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:52:59.62 ID:Vw6ojNqO0
>>93
運転手は中⚪︎人
運転手は中⚪︎人


コメント
コメントする