ナフサから色々な製品になるね。
1 パンナ・コッタ ★ :2026/05/14(木) 09:02:22.19 ID:YUc5fvik9
なぜマクロでは「ある」のに、現場では「ない」のか。からくりは三つあります。
まず、政府が在庫として数えているナフサには、すでに固まった樹脂のペレットが原料換算で合算されています。ところが、現場の塗装屋さんが欲しいのはシンナーで、システムバスのメーカーが欲しいのは接着剤で、医療機器メーカーが欲しいのは滅菌チューブの原料です。一度ペレットに固めてしまった樹脂を、シンナーに戻すことはできません。冷凍した肉を生に戻せないのと同じです。「全体の量」はあっても「必要な形のもの」がない。
それから、日本の石油備蓄の話。250日分以上ありますが、これは法律上、ガソリン・軽油・重油のことです。ナフサは備蓄義務の対象外でした。民間の通常在庫はわずか20日分しかなかった。原油はじゅうぶんにあるのに、資材類は20日で底をつく構造です。
そして、これが一番効いています。政府はガソリン価格を170円台に抑えるため、超過分を1リットルあたり最大48.8円補助しています。手厚い補助です。ナフサにはこの補助がありません。原油価格が高騰している状況下で、精製会社からすれば、ガソリンは作れば作るほど利益が出る、ナフサは作れば作るほど赤字、ということになります。経営判断としては、ガソリンを優先してナフサ生産を絞るのが合理的です(なお、これほど簡単、かつ単純に生産分離はできませんが、簡略化して説明しています)。
実際にそうなっています。国内エチレンプラントの稼働率は4月時点で68%。統計を取りはじめて以来の最低水準です。
続き
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/8fe2c3361ed8363cafb8e17b2b93dcd6ddd2ca5a
まず、政府が在庫として数えているナフサには、すでに固まった樹脂のペレットが原料換算で合算されています。ところが、現場の塗装屋さんが欲しいのはシンナーで、システムバスのメーカーが欲しいのは接着剤で、医療機器メーカーが欲しいのは滅菌チューブの原料です。一度ペレットに固めてしまった樹脂を、シンナーに戻すことはできません。冷凍した肉を生に戻せないのと同じです。「全体の量」はあっても「必要な形のもの」がない。
それから、日本の石油備蓄の話。250日分以上ありますが、これは法律上、ガソリン・軽油・重油のことです。ナフサは備蓄義務の対象外でした。民間の通常在庫はわずか20日分しかなかった。原油はじゅうぶんにあるのに、資材類は20日で底をつく構造です。
そして、これが一番効いています。政府はガソリン価格を170円台に抑えるため、超過分を1リットルあたり最大48.8円補助しています。手厚い補助です。ナフサにはこの補助がありません。原油価格が高騰している状況下で、精製会社からすれば、ガソリンは作れば作るほど利益が出る、ナフサは作れば作るほど赤字、ということになります。経営判断としては、ガソリンを優先してナフサ生産を絞るのが合理的です(なお、これほど簡単、かつ単純に生産分離はできませんが、簡略化して説明しています)。
実際にそうなっています。国内エチレンプラントの稼働率は4月時点で68%。統計を取りはじめて以来の最低水準です。
続き
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/8fe2c3361ed8363cafb8e17b2b93dcd6ddd2ca5a
4 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 09:04:17.86 ID:BvrpI7ea0
文系脳が数字しか見ないのだから
インフレ感覚同様に、ズレて当然w
インフレ感覚同様に、ズレて当然w
10 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 09:06:25.09 ID:QeZcS2/I0
>>4
さすが文系脳とバカにするだけあって句読点の打ち方すら知らないとは
さすが文系脳とバカにするだけあって句読点の打ち方すら知らないとは
27 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 09:10:28.32 ID:BvrpI7ea0
>>10
ズレてを強調なw
ズレてを強調なw
11 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 09:06:30.00 ID:wgH4R6LO0
>冷凍した肉を生に戻せないのと同じです
ここだけ納得できん
「焼いた肉を生に戻せないのと同じです」ならわかるけど冷凍した肉は生に戻せるじゃん
ここだけ納得できん
「焼いた肉を生に戻せないのと同じです」ならわかるけど冷凍した肉は生に戻せるじゃん
14 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 09:07:15.03 ID:C58HjO4n0
>>11
冷凍焼けでドリップしてんだろ
冷凍焼けでドリップしてんだろ
31 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 09:10:59.47 ID:wgH4R6LO0
>>14
それはちゃんとパックして冷凍してないだけじゃん…
それはちゃんとパックして冷凍してないだけじゃん…
36 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 09:11:35.46 ID:4/kNs1h40
>>11
生卵とゆで卵のほうがわかりやすいかもな
それでも戻せるんだけど
生卵とゆで卵のほうがわかりやすいかもな
それでも戻せるんだけど
93 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 09:25:16.54 ID:obmC7Zjf0
>>11
俺もそれは納得いかなかったな
俺もそれは納得いかなかったな
13 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 09:06:59.96 ID:fHaDlKfu0
米不足と同じで中間業者が溜め込んでるのでは?
17 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 09:07:54.15 ID:LFq0sub90
>>13
ナフサは保存に向いてないからそれは薄いかと
ナフサは保存に向いてないからそれは薄いかと
28 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 09:10:42.81 ID:LRawUQiA0
>>17
ナフサ自体じゃなくて、製品にしたもの。
減菌手袋とかシンナーとか。
しかもこういうものって、国内生産じゃなくて輸入じゃないの?
ナフサ自体じゃなくて、製品にしたもの。
減菌手袋とかシンナーとか。
しかもこういうものって、国内生産じゃなくて輸入じゃないの?
19 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 09:08:26.27 ID:wgH4R6LO0
>>13
中間業者というか、普通にメーカーがある程度は貯めてると思うよ
何かありそうだからいつもより多めに確保しておこうってのは普通の思考だし
結果として今までは足りていたはずの量が末端に行き渡らないってのはある
中間業者というか、普通にメーカーがある程度は貯めてると思うよ
何かありそうだからいつもより多めに確保しておこうってのは普通の思考だし
結果として今までは足りていたはずの量が末端に行き渡らないってのはある
29 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 09:10:43.77 ID:N42w0hwY0
高市様の顔に泥を塗ったカルビー許せない!
リアルで居そうで恐ろしい
リアルで居そうで恐ろしい
97 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 09:25:50.10 ID:HIXpnASr0
>>29
私の顔に泥を塗りやがってと思ってるのは1人いるはず
私の顔に泥を塗りやがってと思ってるのは1人いるはず
33 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 09:11:15.41 ID:KAPEpWqX0
米騒動と同じパターンやな。政府は米は十分に有ると言ってたのに実際は売り場に米が全く無かったやん
42 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 09:12:35.05 ID:TjBqkPTE0
>>33
実際にモノはあるのに
報道に踊らされて、売り渋ってただけやったやん。
まさに、米騒動のときと同じ構図よ。
マスゴミの放火によって国民が被害受けてるだけ
実際にモノはあるのに
報道に踊らされて、売り渋ってただけやったやん。
まさに、米騒動のときと同じ構図よ。
マスゴミの放火によって国民が被害受けてるだけ
38 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 09:12:07.31 ID:44AUs7BC0
メディアがカルビーのインク節約措置を「ナフサの備蓄不足の証左」として報道するからでしょ
48 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 09:13:44.80 ID:6yAkJQs/0
>>38
インクに
ナフサは関係もないのに
そうかダスキンの
クリーニングにすり替える、
そうかdaydayつぶれますように
そうかダスキンなんか使わないよ
インクに
ナフサは関係もないのに
そうかダスキンの
クリーニングにすり替える、
そうかdaydayつぶれますように
そうかダスキンなんか使わないよ
43 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 09:12:41.01 ID:sHwsU9270
一体誰が嘘をついてるのか
55 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 09:15:23.81 ID:AgGTrx6T0
>>43
高市しかあるまい
総務大臣時代もホラ吹きまくってたしな
高市しかあるまい
総務大臣時代もホラ吹きまくってたしな
54 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 09:15:20.60 ID:4fJ0ThUU0
あと50年くらいして中東の石油が枯渇したらどうなるんだろ?
59 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 09:16:03.39 ID:AgGTrx6T0
>>54
枯渇しない
枯渇しない
61 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 09:16:24.65 ID:3D9jyYAW0
>>54
50年後のお前…「あと50年後はどうするんだろう」
50年後のお前…「あと50年後はどうするんだろう」
70 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 09:20:13.96 ID:BJRPmjBh0
武田邦彦がナフサは原油を精製する過程でできる残り滓だって大嘘ついてたな
84 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 09:22:51.26 ID:bf7oAmXD0
>>70
粗製ガソリンとか呼ばれてるんだから言い方変えただけじゃん
粗製ガソリンとか呼ばれてるんだから言い方変えただけじゃん
90 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 09:24:10.82 ID:940zC0Zs0
メディアがズレてんだよ
政府も企業もちゃんと言ってるのに
時事率おとしてやるしか脳がない
政府も企業もちゃんと言ってるのに
時事率おとしてやるしか脳がない
91 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 09:24:52.14 ID:940zC0Zs0
>>90
ミス
時事率→支持率
ミス
時事率→支持率


コメント
コメントする