(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


売れてるんだね。

1 七波羅探題 ★ :2026/05/16(土) 07:31:35.62
読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260516-GYT1T00003/
2026/05/16 05:00

 自動車大手7社の2026年3月期連結決算が15日、出そろった。米国の関税政策が響き、最終利益で4社が減益、2社が赤字となった。一方、インド市場が好調なスズキは売上高・最終利益ともに過去最高となった。スズキは27年3月期の四輪車の世界販売台数でも7・1%増の355万台を見込み、計画時点で初めてホンダ(339万台)を抜き、2位となる見通しだ。(大塚健太郎、高村真登)

 スズキは26年3月期連結決算(国際会計基準)で、売上高にあたる売上収益が前期比8・0%増の6兆2929億円、最終利益が同5・6%増の4392億円だった。最終利益はトヨタ自動車(3兆8480億円)に次ぐ2位に浮上した。

 スズキは市場シェア(占有率)で首位のインドで、減税政策が追い風となり、同国内で過去最高の186万台を販売。米国での四輪車の販売からすでに撤退しているため、米関税政策の影響を受けなかったことも寄与した。

 27年3月期はインドで新たな生産ラインも稼働する。「需要に生産が追いつかず、取りこぼしていた」(鈴木浩一・インド事業本部長)という状況が改善され、販売台数をさらに伸ばす計画だ。

 一方、昨年4月の米関税の発動後、米国を主戦場とするメーカーは利益を大幅に削られた。

 米国の販売比率が7割に上るSUBARU(スバル)は、米関税政策の影響が、本業のもうけを示す営業利益を2269億円押し下げた。大崎篤社長は15日の決算記者会見で「様々な外部環境の影響を受け、激動の1年だった」と振り返った。マツダも1549億円の減益要因となった。トヨタは米関税の影響から最終利益が約2割減の3・8兆円だった。

 27年3月期は、日本から米国に輸出する際の自動車関税が昨年9月に27・5%から15%に引き下げられたことで、関税負担が前期よりも軽くなるとの見方が強く、トヨタとスズキを除く5社が増益か黒字転換を見込む。26年3月期に上場以来初の最終赤字となったホンダや2期連続で最終赤字の日産自動車も黒字転換する見通しだ。

懸念は中東情勢
 ただ、各メーカーにとって、中東情勢は懸念材料だ。自動車輸送の停滞などに加えて、原油の高騰で材料費も上昇基調にある。三菱自動車は中東情勢の悪化によって、27年3月期の営業利益を300億円下押しするとみている。

 同社の岸浦恵介社長は8日の決算記者会見で、「事業環境は引き続き厳しく、代替ルートなどを含めて必要な原材料を獲得するのが最優先課題だ」と語った。




4 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:33:29.79
ススキが一番日本に合った車を作ってるよね
他のメーカーは海外向けのおこぼれを日本で売ってる

13 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:36:49.10
>>4
スズ菌だけどスズキはなんなら今インド市場をメインに車作っててそのおこぼれを日本で売ってる
フロンクスやビターラは元々インドスズキで売ってた車

21 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:38:17.41
>>4
それは鈴木修が居たころまで
今のスズキはもうだめ

5 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:33:43.30
たしかホンダはEV詐欺に引っかかったんだなw

9 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:35:35.44
>>5
その方針はいつ撤回されるのかね?
もう手遅れかな

23 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:38:46.86
>>5
アホか
誰が詐欺にかけたんだよ
EVを乗った事もないような経営陣が自らを催眠術にかけていたようなものだろうが
バカwww

99 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:57:05.05
>>23
ぐぬぬ…

38 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:42:56.18
>>5
米中での販売台数を見ればわかる
ホンダはEV全振りしたのに中華EVに敗北しただけだぞ

中国での自動車販売台数
2020年
トヨタ179万台
ホンダ162万台
2025年
トヨタ178万台
ホンダ64万台

米国での自動車販売台数
2020年
トヨタ211万台
ホンダ134万台
2025年
トヨタ251万台
ホンダ143万台

22 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:38:17.95
スズキが中国撤退してインドに全振りしたの、歴史上最も成功したガラガラポンだろwww

中国=レッドオーシャン(地獄)
インド=ブルーオーシャン(天国)

これを10年以上前から見抜いて動いてたのバケモノすぎるわ。
もはや日本の自動車メーカーじゃなくてインドの覇王やぞ。

74 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:50:49.16
>>22
こういうのが外交力っていうのか

24 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:39:07.14
トヨタ別格すぎじゃね
なんでこんなに差がついたんだよ

37 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:42:06.00
>>24
カローラ対決


(出典 Youtube)


26 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:39:32.14
SUZUKIといえばエスクード

47 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:45:36.67
>>26
ワシの愛車3.2L V6のエスクード
燃費はリッター5位

89 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:55:18.50
>>26
ジムニー5ドアにノマドって命名した時はシビれた

32 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:41:19.18
スズキのディーラーって見かけない

35 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:41:52.76
>>32
地元静岡には死ぬほどある

36 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:41:54.62
スズキはリコールが多すぎるから信用ならん

39 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:43:06.81
>>36
あほ

80 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:52:03.38
>>36
すげーアホをみた。リコールきちんとしてると思わんか?ふつう
三菱「せやな」

43 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:44:25.36
「売れないならスズキみたいに撤退すればいいじゃんw」とか言ってるアホおる?

ホンダも日産も、中国の現地企業とズブズブの合弁組んで工場建てまくったから、「やーめた」って簡単に逃げられない契約になってるんだよ。

逃げようとすると: 巨額の違約金 or 工場や設備をタダで中国に没収される

残ると: 毎月赤字を垂れ流し続ける地獄

まさに「入るは天国、出るは地獄」の中国トラップ。
金も技術も人質に取られて、身動き取れずにジワジワ首絞められてるのほんま草。

51 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:45:48.18
>>43
中国から撤退するのに補助金だしてたじゃん

56 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:46:44.53
バイクからは手を引くのかな
ガッツリ車種減らしてる
新基準原付とかアホなもの出さないのは分かるけど

70 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:50:05.27
>>56
ジクサーバカ売れしてるし
車種を絞ってるだけでしょ

67 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:49:46.06
ホンダの軽トラは人気あったのに撤退したのはバカげてるよな
軽トラを買わせれば乗用車も売れるのに

77 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:51:20.44
>>67
農家でアクティ買うやつ誰もいないぞ 
そういうことだ

83 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:54:07.28
>>77
値段が高いが性能は上だ
スズキやダイハツのボロクソとは違う

97 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:56:48.88
>>83
頭化石か?フルキャブのを売ってた頃は頃は良かったが
アクティは一度もフルモデルチェンジせずに廃版したゴミ企業ホンダ

100 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:57:35.62
>>83
化石みたいなポンコツE07Zで戦えるわけねぇだろ

ホンダの悪い癖
出したら放置売れなきゃ絶版 この繰り返し