(出典 www.thankyou-home.jp)


値上げばかりだね。

1 ぐれ ★ :2026/05/19(火) 15:23:48.54
※5/19(火) 5:00配信
読売新聞オンライン

 花王が9月以降、生理用品や紙おむつを値上げする方向で取引先の小売企業と交渉していることがわかった。原油由来のナフサ(粗製ガソリン)を原料とする原材料価格が高騰しているためだ。中東情勢の悪化に伴うナフサの供給停滞の影響が生活必需品にも広がってきた。

 生理用品や紙おむつは、不織布や高吸水性樹脂など、ナフサ由来の原材料を多く使っている。洗剤や化粧品に使われる界面活性剤もナフサ由来の原料が多い。花王は7月以降順次、衣料用洗剤の「アタック」やスキンケアの「ビオレ」を値上げし、9月以降に生理用品の「ロリエ」などの値上げに踏み切る方針だ。

 花王は読売新聞の取材に対し、値上げについて「生活必需品の安定供給のため、必要な対応の一つ」と回答した。

 大王製紙は15日、紙おむつ「グーン」や生理用品「エリス」を含む家庭用と業務用の全製品を8月納品分から15%以上値上げすると発表した。ユニ・チャームも7月以降、紙おむつや生理用品を値上げする。同社は「商品の高付加価値化と合わせて価格転嫁する」と説明する。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/815faecc33ada4d8b771986818d4c7ef67c3779f




3 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:24:32.70
もう江戸時代まで戻ろうや

9 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:26:42.11
>>3
じゃあ江戸時代の日本の人口まで減らさないと

6 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:25:35.54
目づまりだから安心安全して下さい
目づまりだから全く問題ありません

20 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:28:19.56
>>6
ホルムズ海峡の目詰まりです

7 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:25:49.50
ナフサってのがわからん

98 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:38:53.53
>>7 オムツ内部の吸収体やパッケージの材料
紙が不織布ならその材料もナフサ

8 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:26:20.82
国が備蓄終わったら国民へ節約呼びかけか?

44 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:31:28.63
>>8
一昨日、今月の仕送り分を使い果たしたから追加の仕送りをしてくれとラインをしてきたうちのバカ息子?
家賃光熱費とは別に月10万円を仕送りしてるのに
なぜ計画的に使わなないのかと説教したばかり
なくなってからだと遅いんだよ

14 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:27:21.43
ナフナフサはありまぁぁぁぁす

29 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:29:23.95
>>14
外国の女はもっと自立しているし自分で考えてバランス外交ができるからな

イタリアのメローニ見てみろ
バランス重視の現実路線で国際的な存在感を高めているだろ

それが日本の男社会は女をバカにしているミソジニーのせいで
小保方とか高市みたいなアホが増えた

サナ活カルト奴隷女「ミソジニーに売女のごとく媚びて出世するのが女性の出世!サナを叩くのはエセフェミニスト!」

18 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:27:56.93
ナフサがあろうが無かろうが来月末にはガソリン
200円超え確定。一気に経済止まるだろうね。
どうしようも無い

22 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:28:39.88
>>18
ガソリンがないなら軽油を入れればいいじゃなーい

34 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:30:00.68
>>22
軽油も当然200円超え。わかって聞いてるの?

42 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:31:06.54
ナフサの高騰だけで15%?
それは嘘だな

56 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:33:19.55
>>42
まあ円安を解消しないし物価高対策も何もしないから給与上げないといけないしというのはあるだろうね

48 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:31:49.54
おむつとか生理用品とか生活必需品は消費税ゼロにすりゃいいのに

72 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:36:03.72
>>48
ゴールドに課税する国に何を期待してるのか

54 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:32:54.76
なんか何でもナフサのせいにしてないか?

60 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:34:12.16
>>54
値上げの口実にしてるように見えてきたわ

なんか米騒動と同じ感じがするしなあ…

84 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:37:13.64
>>60
素直に従業員の給与上げたい
下請企業への支払いのためって言ってくれた方が気持ちいいんだけどな

64 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:34:25.80
>>54
チャンスだしな
一度値上げしたらそのままだけどな!w

59 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:33:59.80
バカ市の手腕ホルムズ脱出2隻/42隻
ホルムズ向かう船なし
開戦からどんだけ経ってんだ

67 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:35:25.28
>>59
高市「閉じ込めれてる船員全員を表彰する」

88 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:37:53.04
>>59
高市「燃料不足のキューバに金銭支援しまぁすっ(ぴょんぴょん」

66 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:35:19.70
塗装工事業の倒産が急増、ナフサ供給の陰で ~ 1-4月の倒産、1989年以降で過去4番目 ~
https://news.yahoo.co.jp/articles/edb73237fdafadeef1a24ca3346800464397b33f

どうなる

85 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:37:25.30
>>66
白黒にすればいい
カラーは日本には不要だ

70 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:35:52.93
夏頃から値上げの大波だな
大波という表現では足りないくらい、全域に及ぶ値上げになるな

97 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 15:38:42.46
>>70
食料品の消費税が2年間0%になるのは早くても2028年からなんだって
2026年秋の臨時国会で決まる→レジの変更で1年以上かかる